八幡掘り 夕涼み会

22日の土曜日は町内の夕涼み会でした。

 

八幡掘りにステージを設置したり、

会場設営の準備など、結構大変ですが、

今年で10回目の開催となりました。

 

朝の9時から集まって、16時頃までに会場設営を終わらせ、

17時からは調理の準備をしだして、21時頃に終了です。

 

この夕涼み会は町内の人だけでなく、

誰が来てもいいようになっているので、

10回目ともなると常連さんも増えてきて、

たくさんの人で賑わいました。

 

今年は八幡中学校の生徒さんが八中太鼓を披露してくださり、

ステージを盛り上げてくれました。

 

生徒たちは演奏が終わると、バザーのところで

焼き鳥や焼きそば、チヂミなどを買って食べていました。

 

おかげで休む間もなく調理し続けましたし、

食材が足りなくなって、買い足すほどの勢いでした。

 

 

日野町からも曳山祭のはやしを演奏しにきてもらってて、

笛と太鼓の音を聞きながら、僕はチヂミを焼いてました。

 

いろんな人たちが協力して作り上げるイベントは

いろいろと大変ですが、楽しいもんですね~。