七夕のナイトハイキング

今年の七夕は天気が晴れでした。

 

 

これは、天の川が見れるチャンスかも!

と思って、子どもたちを連れて20時頃から

星空を見に出かけました。

 

 

とりあえず車で電灯のないスポットに向いました。

途中、コンビニによって子どもたちにお菓子を買って、

琵琶湖沿いの駐車スペースに停まりました。

 

 

しかし、夏の夜空は20時でもうっすら明るい。

しかもお月様もピッカピカです。

夏の大三角形と北斗七星は良く見えましたが、

残念ながら天の川は見れませんでした。

 

 

妻がネットで調べると、今年は8月9日が見頃だそうです。

(ちなみに天の川は1年中、見られるそうですね)

 

 

この日、天の川は見れませんでしたが、

子どもたちはおやつも食べれて、

普段と違う時間を過ごせたのが嬉しかったようで、

ナイトハイキングもたまにはいいかなと思った夜でした。